健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

味噌つくりをして下さった方へのお知らせ

今年1月25日(金)の“放射能を話そう♪”で  一緒に味噌つくりをして下さった皆さんへ

梅雨が明け、手作りみその天地返しの時期がきました。
このひと手間で、みその風味がぐっと上がります♪

天地返しの方法もいろいろありますが、以下は、私たちが
長年やっているやり方ですので、参考にしてください。

準備するもの
 ホワイトリカー・焼酎・日本酒など
 ゴムべら、ペーパータオル、サランラップ(皿)

天地返しの手順
 1: 新聞等を敷き、カメを置き、紙ぶたをとる。
 2: ゴムべら・手~腕をホワイトリカー等で拭く。
 3: みその表面にカビが生えていたら、ゴムべらで取り除く。
    カビを見ても驚かなくても大丈夫!
    きれいな味噌の色が見えるくらいの厚さで取り除いてください。
 4: ゴムべら、または手~腕を思い切って入れ、味噌の上下を逆さにする気持ちで混ぜる。
    手~腕のほうが混ぜやすくて楽しいです!
 5: 塩ふたの塩は、好みで混ぜ込んでもいいです。
 6: 表面を平らにする。
 7: 味噌より上部のカメの中を、きれいにふき取る。特に味噌との境目あたりをていねいに!
 8: カメのふちや外側も軽くリカーで拭く。
 9: 表面にラップをおき、紙ふたをする。(ラップでなく、リカーで消毒したお皿等でもOK)

その他の天地返しの方法もありますので、
味噌つくりをしている方に尋ねたり、本やインターネットで調べてみて、
自分のやり方をみつけるのも楽しいと思います。

★9月末~10月くらいから、おいしく食べられます!
 また、みなさんの味噌の様子や、味、感想を教えてください。
 ※不明な点がありましたら、おたずねください。

2013年7月27日
伊藤美智代記

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
味噌つくりをして下さった方へのお知らせ静岡放射能汚染測定室

About BabaToshiko

測定室代表 馬場利子

Comments are closed.