健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

災害廃棄物の受け入れに関する質問書に県の回答をいただきました。

静岡県に届けた『災害廃棄物受け入れに関する質問書』に
多くの方に賛同いただき、ありがとうございました。

1月10日~20日の間に、賛同いただきました方は128名ありました。
賛同者名簿を携えて、1月30日(月)、県の回答を受け取りに行きました。

県の担当官と面接をし、
30分ほど、私たちの気持ちを傾聴して下さいました。
いただいた、回答を以下でご覧いただけます。

御質問に対する回答(静岡放射能汚染測定室御中)

県としては、
・害復興のために速やかに瓦礫の処理を支援する方針である事
・まだ、実際は受け入れを決めた市町村はない事。
・静岡県全体で、600トンを受け入れ予定。
 静岡県の一般廃棄物処理余力の1%が600トンだとの事です。
・岩手県の瓦礫を昨年12月に測定したところ、13Bq/kgだった。
などが書かれていました。

県のこの回答を踏まえて、
翌日の1月31日(火)  島田市長あてに、試験焼却について、
質問書を届けてきました。
また、島田市の回答は後日、お知らせします。

静岡県から頂いた回答の中で、分からなかった事がいくつかありましたので、
担当官に再聴いてみたいと思っています。
よろしくお願いします。
                       2012年2月1日記
                           馬場利子

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
災害廃棄物の受け入れに関する質問書に県の回答をいただきました。静岡放射能汚染測定室

Comments are closed.