健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

2016/07/17Daily Archives

『未来のための作戦会議』(7月12日(火)) の報告♪

第48回“放射能を話そう♪ は、7月10日の参議院選挙の結果を受けて、
『未来のための作戦会議』を開きました!           

県外、市外からも参加者があり、
選挙結果や、これからのことについて、想いを持ち寄り、共有することが出来ました!

作戦会議は、愛知県豊橋市より参加してくださった渡邉亜希子さんがファシリテーターとして、
ワークショップ形式で、進められました。

参加者14名(スカイプ参加2名)で、
4ブロック・8つのテーマに1人1人が書き込み、共有する方法で進みました。

報告に替えて、
………参加者の川嶋弘美さんが、詳細な記録をFBで同時配信をして下さった記事を転載させてもらいます・・

14人(スカイプ参加3人)の想いをドンドン重ねていったよ。
プラムフィールド、未来のための作戦会議!

【第一ブロック】 自己紹介&①初めての選挙 ②今回の選挙へ1言!

【第ブロック】①今回の選挙で若い人、良いね!って思った事 ②これはちょっと!と思った事!

若い人の話:
①❤いいねと思ったこと。
オシャレ。
若い子たちも憲法の話を結構聞いてくれてた。
センキョ割若者特典いいなー
学校で話をしたよという素敵な息子
男の子を産んで、戦争と結びついた若いママがセンキョに行ってくれた。
シールズ、ティーンズソウルが、かっこよかったなあ。
シールズの緊急行動がどう変化していくか楽しみ。
シールズ真似してシール投票のシールズ作ってみた。若い子たちも、自分の得意なジャンルを真面目に答えてくれていい感じ。
スタンディングしていたら、変化に気づいてくれるのが嬉しい。
三宅洋平、選挙フェス、本当に老いも若きも聞いてくれる人が沢山。素晴らしい❣️
うーんと思ったこと。
政治に無関心な教育をされている気がする。
311の時の民主党のだめインパクトが強すぎて若い子の投票行動が偏ってしまうのかなあ?
選挙に関する警戒心がどうしてこんなに強いのかしら?
うちの娘の腰がなかなかあがらん。
中立って言葉の曖昧さ。
しっかり自分の意見を発信している子たちの孤独が痛い。
娘が引っ越しで手続き面倒だからと棄権しやがった❤️
一生懸命やってる与党になんでたてつくの?むかつく!と、感じる子もいるみたい。
これから教育現場にどれだけの手を入れられるかが心配。
シールズが解散して、60年安保の後みたいにノンポリにならないかなあとちょっと心配(かいじょうから、ならないならない❤️の声)
と、若い子たちの事、語ってみました。
本当に、選挙に行った子も、今回はいかなかった子も、ありがとう!

【第3ブロック】 ①今回の選挙で、初めて試みた事・出来た事  ②敵もさる者、相手方のたくらみを感じる事

①❤初めて今回の選挙でやった試みはなあに?
憲法映画の上映会
平和キャラバン
元カレにまでよろしくね〜〜を言えた。
会う人会う人、改憲派に入れないでねって言ってみた。
期日前選挙に行った?って聞きまくった。
SNSで発信した。
家族と話した。
ポスティング
ミナシズ
利子さんのお話し会にお友達を誘うことができた。
自分とは反対側の意見も調べることができた。
憲法勉強会に行って、論じることが大切だと感じた。
街頭に立った。
プラムフィールド通信で記事を書いた。
憲法出前講座76回!
事務所手伝い、ポスティング。FBできちんと顔を出して発信。
センキョ割で選挙に行ったことを実感してほしい。
政治の話を友人とできた。
街頭やパレード初体験。
新しくTwitterのアカウントとってみた。

ーーーーーーー
②❤敵もさるもの‼️は?
テレビが本当のこと伝えてない感が半端ない。
私、テレビ大好きだから企みに乗っちゃったかも。
与党さん、選挙で関係ないところでのよろしくねが半端ない。
報道が何が本当のことなのかわからないように誤魔化すのがうますぎ。
憲法キャラバンにもちゃんと偵察に来てるからすごい。
政治的中立が、政府の言ってることだと思い込ませるのがうますぎる。
政党に入れば100万票的な長いものに巻かれて大きいところに所属するんだぞー誘導がすごい。
今井絵理子⁉️
自民党陣営のおばちゃんの電話かけの楽しそうなこと。
神社の推薦すごい。
向こうの企みがわかんないうちに数では負けちゃった。
年代別地域別アピールうますぎる。
私はテレビもSNSも苦手だからあまり影響受けなかったけど、子どもは影響受けちゃったかも。
なんでこんなに選挙カーに出会わないの?作戦?
メディア統制露骨すぎ。
わかった人が発信しないとあかんほどメディアが頼りなかった。
ーーーーーーー

【第4ブロック】①もっと、こうすれば良かった ②そうすれば、きっと!

①❤こうすればよかったかも?
もっと積極的に利子さんの憲法キャラバンに人誘えばよかった。
選挙区だけじゃなく比例にもっと力入れればよかった。
伝えたかった。発信したかった。政治と生活をスルスル〜〜って。
中国脅威論の論破がうまくできなかった。
告示は選挙投票日みたいな選挙のやり方に変わっていってるのに対応できなかった。

ーーーーーーーーーー

②❤そうすればきっと、、、

比例ももっと早く用意できれば投票率上がったかな。
可愛い資料をもっといっぱい作ればわかりやすいかな。
これから利子語録を作ってすぐ取り出せるように見せていこう!
誰に投票すればいいかのおすすめリストを自分なりに持ってればもっと人に勧められるね。
与党がほっとけないと思うようにちゃんと要求していけば社会は変わるかも。
自民系の人と仲良しになば、もっと対話ができるね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加者14人➕スカイプ参加3人。最後は時間押せ押せでしたが、充実した時間でした。
この場作ってくれたプラムフィールドスタッフの皆様ありがとうごさいました。
対話する場所、こんな風にたくさん作っていかないとね。
それは、ちょっと苦手かもな人とともね❤️

・・・・・・・・以上、川嶋弘美さんのネット配信報告でした♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月28日まで、選挙に行った方10%引き実施中

どうして、政治のことや憲法のことを話しにくい雰囲気が出来てしまったのでしょう?
私たちが、選挙や政治に無関心でいれば、
暮らしや教育、福祉など、大切な所に税金もが削られたり、
平和の作りかたにも、意見が言えないのは、やっぱり変です。

今回の作戦会議は、とても楽しく意見交換が出来ました。
まずは、自分の考えや気持ち、経験を話し合える場と仲間を作っていく・・
その大切さに気付けた場と時でした。

また、皆さんも次回、お時間を作って参加ください。

2016年7月17日
馬場利子記 (会議報告:川嶋弘美、ファシリテーター:渡邊亜希子)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
『未来のための作戦会議』(7月12日(火)) の報告♪静岡放射能汚染測定室