健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

4月26日(木) 10:00~11:30 “放射能を話そう♪”開催

『測定室だより』10号でお知らせした4月の“放射能を話そう♪”は
4月26日の曜日が違って記載していますが、間違いです。
ごめんなさい。
日にちは間違っていません。4月26日の木曜日です。

3月の中旬から、被災地の瓦礫処理について、
島田市の試験焼却前後の松葉による汚染調査の結果が、
予想外に瓦礫焼却により汚染値が上がっていたため、
しっかりとした瓦礫広域処理に関する調査をしなければ・・・
と私の意識はそちらにかかりきりでした。

今回の“放射能を話そう♪”では、瓦礫処理についてまとめた資料も
お渡しします。
瓦礫処理受け入れは、被災地支援のように宣伝され、
論じられる風潮がありますが、
被災地にある27基の焼却場の処理能力を調査、
計算した結果、被災地で充分処理できる報告もします。

化学物質や放射能の処理が、原則を破ってなされるのは、
有害物質の排出、拡散を防止する『廃棄物処理法』等に反します。
政府がドンドン、例外を設け、法律を改変していくのは、
環境政策に逆行します。
そんなお話もします。

お時間を作って、参加してください。

重ねて、
『測定室だより』10号に校正みすによる誤表記が数々ありましたこと、
本当に心からお詫びします。

2012年4月20日
馬場利子記

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
4月26日(木) 10:00~11:30 “放射能を話そう♪”開催静岡放射能汚染測定室

About BabaToshiko

測定室代表 馬場利子

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>