健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

『測定室だより』95号(2023年5月20日号)を発行しました。

❤会報『測定室だより』95号(5月20日号)を、4月30日(日)に会員の皆さんに発送いたしました。
今号は、2022年度会報の最終号になりますので、ウエブ会員の皆さんにも、封書にてお送りしました。

 すでに、お手元に届いている頃だと思いますが、万一、受け取っていない方は、お手数ですが、ご一報ください。 
  《連絡先:mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp》

たより95号表紙絵


今号では・・
 ★ 2022年12月1日~2023年3月7日に、静岡測定室と浜松分室で測定をした食品20検体・環境試料1検体の21検体25の結果を掲載しています。

♦特記すべき測定は、愛知県新城市の玄米の測定について、
 超微量のセシウム137を検出したため、日を置いて繰り返し測定をし、
 確認のためにゲルマニウム検出器での測定を依頼し、その結果と共に、分析と考察を加えて報告をしました。
 
 結果的には、超微量のセシウム137は、福島原発事故による汚染ではなく、昭和30年代に行われた中国の核実験の残留放射能であることを、
 観察したことに、気づく測定でした。

(詳細をお読みいただける方は、ご連絡ください。冊子500円(送料込)あるいはpdf配信(300円)にてお送りします。
 『たより95号』購読申込み:mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp までお申込み下さい。 

 
■掲載記事として、
 2022年度最終号であることから、1年間の測定のまとめとして
①2022年度測定品一覧と ②2022年度セシウムを検出した測定一覧 を報告しています。
 
■『測定室だより』は会員の会報として発行していますが、【測定から見えてくるもの】を皆さんと共有するために、①,②の記事を公開します。
参考にご覧ください。

■①2022年度測定品一覧■

2022年測定一覧

■②2022年度セシウムを検出した測定一覧■

2022年度セシウム検出一覧

 ■測定室の総会の案内も掲載しています。
  総会の開催は、6月10日(土)午前。総会記念講演会は13:30~15:30に開催します。
  遠方の方は、Zoom参加も準備しますので、ご予定ください。

6月10日(土)講演会チラシ


6月10日(土)講演会チラシ裏面


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この『測定室だより』は会報として発行していますが、
 購読をご希望の方には、紙冊子1部500円(送料込)・pdf配信1部300円でお送りしています。
 ⇒ご希望の場合は、mail:ssokuteisitu @yahoo.co.jp 迄、ご連絡ください。

★メルマガ(無料読者サービス)として、年間5号の配信をご希望の方は、mail:ssokuteisitu @yahoo.co.jp 迄、
  件名:メルマガ配信希望 として、ご連絡をください。

 メルマガ読者は、測定室の運営や会員測定料の適応はありません。
 『測定室だより』をお読みくださり、会員としての参加を希望(測定を希望)して下さる方は、
  会員登録に変更をしていただければ嬉しいです。

お問い合わせは、mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp 
        ℡&fax:054-209-2021 まで、ご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❤同じ想いの人が集う、市民測定室の活動を支えて下さる皆さんに感謝して、
 これからも、『知ることから始める暮らし』を続けていきたいと思います。

■次号『測定室だより』96号の発行は、2023年7月31日予定です。

2023年5月7日記

#『測定室だより』無料メルマガ配信
#6月10日 第12回静岡放射能汚染測定室総会

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
『測定室だより』95号(2023年5月20日号)を発行しました。静岡放射能汚染測定室

About BabaToshiko

測定室代表 馬場利子

Comments are closed.