健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

『測定室だより』93号(2023年1月20日号)を発行いたしました。

冬休みのお知らせも、新年のご挨拶もしないまま、もう、1月も半ばを過ぎました。
皆さんも、お元気で新年を迎えられましたでしょうか?

■『測定室だより』は測定室の会報として発行しています。

 ♦会員の皆さんには、1月12日(木)に発送いたしました。
 ウエブ会員の皆さんにも、今号は折り込みの資料が多かったため、メール配信ではなく、
 ヤマトのDM便で送付させていただきました。

『測定室だより』93号表紙


 すでに、お手元に届いている頃だと思いますが、万一、受け取っていない方は、お手数ですが、ご一報ください。 
  《連絡先:mail:ssokuteisiru@yahoo.co.jp 》

今号では・・
 ★ 2022年9月15日~11月16日に、静岡測定室で測定をした食品100検体とボイラーストーブの灰2検体と、浜松分室での測定1検体の測定結果を掲載しています。

♦特記すべき測定は、
 秋の収穫期を迎えて、豆類や雑穀、蕎麦粉など、多くの種類を測定しました。

 測定報告は、紙面の都合で、100検体までを報告させていただきました。
 残りの測定結果は、次号で、報告させていただきます。

 測定室の特別会員である『こだわりの味協同組合』(https://kodawari-kk.com/)の認定食品の測定では、
  全国各地の原材料の測定を行うことができるため、セシウムを吸収しやすい豆類のスペクトルを比較観察できることも、
  測定を継続してデータが集積できる大きな成果になっています。

♦会員さんからの寄稿文として、『未来に繋がる電気を選んでみませんか?』と皆さんに電気の選び方のお勧めも
 楽しい記事になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この『測定室だより』は会報として発行していますが、
 購読をご希望の方には、紙冊子1部500円(送料込)・ネット会報1部300円でお送りしています。
 ⇒ウエブ会報をご希望の場合は、mail:ssokuteisitu @yahoo.co.jp 迄、ご連絡ください。

★年間購読料(5号/年)は3000円(会員の方の測定料は、一般の測定の半額以下になっています)です。
  
定期購読申込みは、mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp 
       ℡&fax:054-209-2021       まで、ご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❤同じ想いの人が集う、市民測定室の活動を支えて下さる皆さんに感謝して、
 これからも、『知ることから始める暮らし』を続けていきたいと思います。

今年もまだまだ、コロナ感染は収束を感じられません。
くれぐれも健康に留意され、お過ごしください。

■次号『測定室だより』94号の発行は、2023年3月20日予定です。

2023年1月18日記

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
『測定室だより』93号(2023年1月20日号)を発行いたしました。静岡放射能汚染測定室

About BabaToshiko

測定室代表 馬場利子

Comments are closed.