健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

2017/10/05Daily Archives

岐阜市と彦根市の『太陽が落ちた日』上映会に変更がありました・・・!

アヤ

上映会とお話しを主催(企画)している乳歯保存ネットワークより、本日(10月5日 15:42)
以下の連絡がありました。
『岐阜市と彦根市の上映会に、監督のアヤ・ドメニックさんが参加の予定でしたが、
高熱のため今日予定して… Continue reading »

ドキュメンタリー映画「太陽が落ちた日」の監督アヤ・ドメニックさんが来日:講演と上映会開催のお知らせ<2017年10月11日(水)岐阜14:00><10月12日(木)彦根14:00>

監督アヤ・ドメニックさんの日本滞在が、今回は短期間であるため、
静岡での講演会をお願いすることはできませんでしたが、お近くの方は、お出かけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画『太陽が落ちた日(THE DAY THE SUN FELL)』は
原爆投下時に広島赤十字病院の医師だった監督の祖父を映画製作の出発点にしながら、
当時の看護婦や肥田舜太郎医師の「原爆のその後を生きる姿」を丁寧に紡いでいった作品です。
チューリヒ在住のドメーニグ綾監督(42)は、
「娘や孫のために作った。私の家族の歴史であり、同時に反核を含む私の哲学が凝縮している作品」と語る。
広島と福島をつなぐ重いテーマでありながら、登場人物がユーモラスに生き生きと描かれる。(https://goo.gl/DGZVLn より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この企画は、当測定室も呼びかけ団体になっている『乳歯保存ネットワーク』が主催団体として、
進めているもので、開催日程は、以下の通りです。

■2017年10月11日(水) 14:00~17:00
 「太陽が落ちた日」チラシ アヤ・ドミニク監督を迎えて 

 【会場】岐阜大学教育学部 1F B102 講義室  JR岐阜駅北口バスターミナル9番のりば乗車 バス停「岐阜大学」下車
       ・霧箱を使って (放射線の可視化)
       ・「太陽が落ちた日」上映
       ・アヤ・ドメニックさんのおはなし
 【参加費】 無料
 【主催】 乳歯保存ネットワーク

岐阜市での上映会とお話し

■2017年10月12日(木) 14:00~17:00
 「太陽が落ちた日」チラシ アヤ・ドミニク監督を迎えて

【会場】彦根市民会館 〒522-0001 彦根市尾末町1番38号   
    ・「太陽が落ちた日」上映
    ・アヤ・ドメニックさんのおはなし
 【主催】彦根・愛知・犬上 原発のない社会を作る会
 【上映協力費】 500円 
 【協力】 乳歯保存ネットワーク

滋賀県彦根市での上映会とお話会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この映画のDVDを購入しましたので、
スイス在住の監督の来静は難しいと思いますが、測定室でも上映会を企画したいと思っています。

各地で、上映会をしていただける方は、ご連絡下さい。DVDをお貸ししします。
静かな映画ですが、そこに証言されている事柄は、
原爆投下当時、アメリカが行った被爆者治療と被爆者の選別についてはっきりとわかるものになっています。

広島や長崎の放射線医学研究所の医師たちが
「内部被ばくの健康被害はなかった」と言い切る姿を福島原発事故後によく見かけましたが、
それは、『内部被ばくがなかった』のではなく、
被爆者の治療を選別し、原爆光線に直射された患者さんしかデータを採らなかったため、
『内部被ばくのデータがない』のだという事が、この映画の証言で、はっきりと分かります。

福島原発事故から6年半以上経った今、知ること・忘れない事・諦めない事・生きる事
改めて、心に想う映画です。

2017年10月5日
馬場利子記

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
ドキュメンタリー映画「太陽が落ちた日」の監督アヤ・ドメニックさんが来日:講演と上映会開催のお知らせ<2017年10月11日(水)岐阜14:00><10月12日(木)彦根14:00>静岡放射能汚染測定室