今年の1月29日(金)の“放射能を話そう♪”は、測定室恒例の手前味噌作りを行いました!
測定室の母体である“ぐるーぷ・みるめ”では、毎年1回、もう、20年以上、
原料を全て、共同購入をしている産物で麹も仕込み、手作り味噌を仕込んでいます!
さて~~、“手前味噌作り”に参加して下さった皆さん!
その後、味噌も皆さんもお変わりありませんか?
あっという間に、梅雨が明け、手前味噌の天地返しの季節になりました!
手作り味噌で、天地返しをしない方法もありますが、このひと手間で、みその風味がぐっと上がります♪
天地返しの方法もいろいろありますが、
以下は、私たちが長年やっているやり方ですので、参考にしてください。
準備するもの … ホワイトリカー・焼酎・日本酒など
ゴムべら、ペーパータオル、サランラップ(皿)
・・・・・・・・・・・天地返しの手順・・・・・・・・・・・・・・・・・
1: 新聞等を敷き、カメを置き、紙ぶたをとる。
2: ゴムべら・手~腕をホワイトリカー等で拭く。
3: みその表面にカビが生えていたら、ゴムべらで取り除く。
カビを見ても驚かなくても大丈夫!
きれいな味噌の色が見えるくらいの厚さで取り除いてください。
【なんと!我が家(馬場家)の味噌は、今年は1点のカビも出ませんでした~~~~↓】
天地返し、開始!
4: ゴムべら、または手を思い切って入れ、味噌の上下を逆さにする気持ちで混ぜる。
手のほうが混ぜやすくて楽しいです!
しっかりと混ぜて下さいね!
5: 塩ふたの塩は、好みで混ぜ込んでもいいです。
6: 表面を平らにする。
7: 味噌面より上部のカメの周囲を、きれいにふき取る。特に味噌との境目あたりを丁寧に!
8: カメのふちや外側も軽くリカーで拭く。
表面をきれいに整えて・・。
9: 表面にラップをおき、紙ふたをする。
(ラップでなく、リカーで消毒したお皿などでもOK!)
・・・・・・・・・・以上で、天地返しは終了です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★天地返しをしていると、甘い糀の香りが広がってきます~♪
発酵具合を確かめながら、ちょこっと味見もしてみましょう。
天地返しのお楽しみです!
塩味はまだ角がたっていますが、甘くて美味しいです…。
気候にもよりますが、9月末~10月くらいから、おいしく食べられます!
※不明な点がありましたら、おたずねください。
みなさんの味噌の様子や、味、感想を教えてください。
感想は、mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jpまで。
お待ちしています♪
2016年7月23日
文:伊藤美智代
写真:馬場利子