健やかないのちとくらしを未来へ・・・ 

『放射能を話そう』 at プラムフィールド 

2011年7月21日(木) 13:00~15:00 

報告者 測定室スタッフ 伊藤美智代              

   参加者 35名(内、男性3名) +赤ちゃん5名
測定室会員:16名    一般:11名    スタッフ:8名
      
台風一過の青空のもと、プラムフィールドからあふれるくらいの方々が参加してくださいました。
簡単な自己紹介のあと、測定室代表:馬場より、開設までの想いや経過、創刊号の「測定室だより」を資料に測定を開始してからの様子などを測定結果も含め報告しました。
この時間はチーズを測定中でしたので、プラムフィールドの一角にある測定器の外観(遮蔽用の鉛のブロックで囲われています)を見てもらいました。
 

 その後は、質疑応答。たくさんの質問やそれぞれの想いに参加者のみなさんで知恵を出し合ったり、地域での動き・知り得た知恵などを共有したりと、充実した時間でした。 

 気がつくと予定時間をオーバーし15時に終了。その後の参加者同士・スタッフとのフリーな交流タイムもにぎやかく、楽しかったです。
小さな赤ちゃんを連れたママさんたちの真剣さに、どんな状況・環境にあっても、「健やかにそして笑顔のある子育て」がだれでもできるよう、みんなで知恵を出し合い支え合っていきたいとの想いを新たにしました。   
 

(参加者の感想記は後日、次号の測定室だよりに掲載させていただきます。原稿依頼中)   
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
『放射能を話そう』 at プラムフィールド 静岡放射能汚染測定室

Comments are closed.