パンデミックがやや収束に向かっているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
『測定室だより』79号(5月20日発行)を発送しました。
会員の皆さんには、すでにお手元に届いていると思いますが、
万一、届いていない場合は、ご一報ください。
2019年度最終号になる❤今号には・・例年のように、1年間、当測定室で測定をした
測定のまとめを掲載しています。
セシウムの存在や、変化を見ていただければと思います。
■福島原発における『汚染水の海洋放出』は今、まさに行われようとしていますが、
本来ならば、6月6日(土)に測定室の総会記念講演会として、皆さんと学習を深める予定にしていましたが、
コロナ感染防止のため、講演会開催の判断が出来ず、中止を決定したため、
講演に替えて、予定講師のグリンピース・ジャパンの鈴木かずえさんに、寄稿文を書いていただきました。
本来は、会員向け会報ですので、発行と同時の掲載記事のインターネットでの公開は行っていませんが、
『汚染水海洋放出NO!』の呼びかけを、皆さんにもお届けします。
コロナウイルスの感染予防で人々の心と暮らしに大きな変化が起こっている今、
この問題も、“汚染を地球に広げて良いのか?”落ち着いて考え、私たち1人1人の意思表示が出来ればと思っています。
汚染水を海洋放出することが、世界の国々が同意している事なのでしょうか?
日本の放射性物質に関する管理の在り方に小さな声でも上げ続けていきたいと思っています。
『測定室だより』は会報として発行していますが、
購読をご希望の方には、1部500円(送料込)で購入していただいています。
★年間購読料(6号/年)は3000円(会員の方の測定料は、一般の測定の半額以下になっています)です。
購読申込みは、mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp
℡:054-209-2021 まで、ご連絡ください。
2020年5月24日
馬場利子記