『測定室だより』第49号は3月30日発行号です。
◆会員の方には、すでにお手元に届いていると思いますが、
万一、まだ、届いていない方がありましたら、ご一報ください。
直ぐにお送りします。
今号では、
★2015年12月17日~2016年1月28日に測定をした
食品35検体、環境試料4検体、計37検体の測定結果を掲載しています。
測定した食品の多くは、当室の特別会員である『こだわりの味協同組合』の食品でした。
★特記すべき測定品としては、
東京都在住の会員さんより、水道水と家庭用浄水器にかけた水とアルカリ還元水の測定依頼があり、
その3種の飲用水のスペクトルを観察して下さいました。
3検体とも、セシウム137,134共に『不検出』でしたが、
測定スペクトルは、3種3様の観察が出来ました。
皆さんも、ご家庭の水道水、浄水を測定してみられると色々な事がわかりますよ・・・。
★連載エッセイ『静岡に住む娘へ』は、
電力の自由化に伴う契約についてと、東電福島原発で始まろうとしている凍土壁について
書いて下さっています。
専門家でしか、コメントできない視点で書かれたエッセイは、毎号読みごたえがある内容になっています!!
★その他、
・乳歯保存をし、ストロンチウム-90の測定を行っていく手順について、
前号(48号)に続いて、詳細をお伝えししました。
・“放射能を話そう♪”は、測定研修の最終意見交換会の様子を報告しました。
研修参加者全員が、測定について前向きに取り組んで下さった感想を記事にしました。
どうぞ、共有下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会員外の方で、
購読ご希望の方には、1冊500円(送料・税込)
又は、年間購読料3000円(10冊/年送料込)でお送りしています。
ご希望の方は、お申し込みください。
・・・・・・・・・・・・・・・
【お申込み・問い合わせ先】
電話・fax :054-209-2021
mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp
2016年3月27日
馬場利子記