6月8日の講演会『原発と小さき人々、そしてメディア~能登、福島、チェルノブイリの取材から~』と題して、七沢潔さんに講演をいただきました。
この講演会は、静岡県下19の繋がりのある団体に、共催・賛同をいただいて準備を進め、当日はスタッフを含め134人の来場がありました。
共催・賛同団体の皆さま、開催を実現して下さり、本当にありがとうございました。
「原発の建設を止めた地域がこんなにあることを知らなかった」「勇気が出た」「諦めちゃいけないと思いました。」など、七沢さんのお話から、大きな勇気と感動を受け取ってくださったように思います。
改めて、講演会を開催できて良かったと思っております。ご協力、ありがとうございました。
■この講演会は、企画当初から余剰金が出た場合は、
『全額、珠洲原発の建設を止めて下さった『珠洲市高屋地区の皆さん(圓龍寺)への感謝の気持ちと、能登半島地震被災地支援として贈る』ことを決めて実施いたしました。
②講演会の会計報告がまとまり、6月20日、賛同団体:金曜アクションのメンバーU氏に会計監査をしていただきました。
会計報告は(講演会、意見交換会、書籍売上)以下の通りです。
③当日の会場での珠洲市高屋地区の皆さんへの募金額を、48.340円とお伝えしましたが、講演会終了後も募金の振込や持参して下さる方があり、追加の14.000円を加えて、総額:62.340円になりました。
④講演会、意見交換会、書籍売上の余剰金(それぞれ、59.599円、356円、6.326円)は、合計:66.281円 になりました。
⑤講演会全体の余剰金(66.281円)と募金額62.340円)を合せて、128.621円を、珠洲原発の建設を止めて下さった『珠洲市高屋地区の皆さん(圓龍寺)への感謝の気持ちと、能登半島地震被災地支援として、贈る手配をいたします。
支援金の振込が完了しましたら、ご報告させていただきます。
支援にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いしいたします。
2024.626 6.8講演会事務局 馬場利子