馬場利子より、お知らせをします。
覚えていらっしゃいますか?
2017年9月28日、経済産業省令により、電気の託送料金に「福島原発事故賠償負担金」と「廃炉円滑化負担金」を上乗せする決定がなされました。
この違法な取り決めがなされる前(2017年2月、3月)、、
私たちは静岡県内で20団体の賛同・参加を得て、『リレー講演会を開催』し、
新電力事業者の方たちにも参加いただいて、託送料金について考えました。
託送料金(電気を送るための費用)は、
2016年に電力が自由化されて新規に電力事業者となった企業も送電契約をしなければならないため、
原子力発電とは無縁の事業者にも、一律に、原発事故、廃炉など原子力発電所で利益をあげてきた企業の負債を肩代わりさせようとする経済産業省の省令改正は、『電気事業法』の改正を行わず、こっそりと(!)決められました。
私たち『静岡県内❤リレー講演会』実行委員会では、
国会審議を経ないで決められようとしている『託送料金の上乗せ』について、
国会議員に働きかけをするなどのアクションを行いましたが、パブリックコメントでも反対が大多数だった意見を無視して、決定された経緯があります。
電気を送る費用としての託送料金に、原発の関連費用を送電会社の『営業費』として計上して、
発電会社に上乗せして請求することが2020年10月から始まりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
託送料金に「福島原発事故賠償負担金」と「廃炉円滑化負担金」を上乗せする経済産業省の決定は違法であるとして、グリーンコープでんきが、2020年10月15日に、国に対して、『託送料金取り消し訴訟』を提訴しました。
なぜ、託送料金取り消し訴訟なのか、訴訟のもつ意味などを、皆さんにお伝えしたいと思い、色々な方に、相談をしてきました。
今回、『浜松市政向上委員会』鈴木恵さん(浜松市議会議員)の主催で勉強会を開いていただけることになりました。
・・・・・・以下、主催者からのお知らせです・・・・・・・・・
『ちょっと、聴いてください!託送料金~国(経済産業省)の暴走を今、止めたい!』
日時:2021年2月5日金曜日 13:30 ~14:30
開催方法:Zoomミィーティング 公開
●講師 馬場利子さん(環境カウンセラー、フリーライター)
●参加費 無料
●Zoom勉強会に参加する方法 :どなたでも参加できます。
↓ にアクセス
https://zoom.us/j/96299401569?pwd=UWlDT2Q1aGxmdjREamw0NU15MUZYUT09
ミーティングID: 962 9940 1569
パスコード: 31534
「託送料金」ってご存知ですか?
託送料金とは、私たちが電気を使う際の「電線使用料」のこと。
その中に、本来入るべきではない原子力発電所を維持するための費用(電源開発促進税・使用済燃料再処理等既発電費)がすでに含まれていること、加えて2020年10月から「賠償負担金」と「廃炉円滑化負担金」が上乗せされている。
託送料金になぜ原発関連の廃炉費用の経費が入っているのか?
そして、どう止めることができるのか、一緒に考えませんか?
主催者:問い合わせ先
浜松市政向上委員会 鈴木恵 megu@megumi-happy.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国の違法な取り決めに、気付いた人がしっかりと意見を言い、取り消しを求めるアクション!!
ドキドキ、ワクワクのお話と質問タイム。
お時間がありましたら、ぜひ、ご一緒ください。
お待ちしています。
2021年1月29日 馬場利子記