『測定室だより』48号は、2月10日発行です。
今号では、
★2015年11月22日~12月17日に測定をした
食品55検体、環境試料1検体の測定結果を掲載しています。
測定した食品の多くは、当室の特別会員である『こだわりの味協同組合』の食品でしたが、
特記すべき測定品として、
茨城県産のレンコンと、静岡県伊東市産のみかんに、
低いレベルですが、セシウム137を検出しました。
柑橘類は木の寿命が長いので、土の汚染をためてしまうため、
静岡県東部地域の柑橘類は、これからも測定を継続していきたいと思います。
★連載エッセイ『静岡に住む娘へ』の記事に、筆者である河野益近さんご自身が測定した
磐越自動車道路のパーキングエリアの土の汚染結果を書いて下さっています。
桁違いの測定値を見ると、「除染で放射能は低くなっている」という国の言葉は、
全く的を得ていない事が分かります。
★その他、
乳歯保存をし、ストロンチウム-90の測定を行っていく呼びかけも行いました。
ストロンチウム-90についての解説記事も載っています。
会員外の方で、
購読ご希望の方には、1冊500円(送料・税込)又は、年間購読料3000円(10冊/年送料込)でお送りしています。
ご希望の方は、お申し込みください。
・・・・・・・・・・・・・・・
◆会員の方には、すでにお手元に届いていると思いますが、
万一、まだ、届いていない方がありましたら、ご一報ください。
直ぐにお送りします。
【お申込み・問い合わせ先】
電話・fax :054-209-2021
mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp
2016年2月14日
馬場利子記