9月20日(金)に 『測定室だより』24号を発行しました。
今号では、
7月2日~8月27日の間に、
当室で測定をした食品:26検体と環境試料:10検体の測定結果と
浜松分室で測定をした食品14検体の測定結果を掲載しています。
また、
浜松分室より、微量に定量するセシウムの振る舞いについて、
同じ検体の試料重量を変えて測定を行い、
測定値の確認をする作業について、報告をしました。
NaIシンチレーション型測定器で測定をする事について、
理解をしていだける内容になっていると思います。
■ヨウ素剤について、
購入時の注意点など、会員の方からの資料を元に、
報告をしました。
◆今年も新米収穫の季節に入り、お米の測定依頼が多くなりました。
各地の土壌の汚染は低くなってきていますが、収穫物について、
皆さんと情報共有をしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆測定室会員の皆さんには、9月18日に発送を終えていますが、
まだ、お手元に届かない方は、ご一報ください。
22号より、2013年度会員通信となっています。
2013年度の会費を納入下さった方で、
通信がお手元に届かない方がありましたら、お手数ですが、ご一報ください。
◆『測定室だより』は会員通信として発行していますが、
ご希望があれば、一般の方にもお届をしています。
1部:500円(送料込)です。
購入申し込みは T/F 054-209-2021
mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp です。
お役にたつ情報をお届けできるよう、
皆さんのご意見、ご質問もお待ちしています。
2013年月9月24日
馬場利子記